google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Wednesday, March 31, 2010

Today's Homebrew 1 string stick bass

Easy to make, Fun to play..
---


Diagram...




1-String Stick Bass



Piezo Buzzer element ( recycled from junkyard )
is used for the pick-up.

The saddle is a pice of disposable "Chopstick"




Peg and Jack


Easy to make, Fun to play.. and .. got very good sound!



---

適当な材木で 1弦の棒ベースを作ってみた。
図面と写真で分かるとおり、とても簡単に作れる。
ピックアップは拾ったピエゾブザーの素子を利用している。

意外とよい音を拾えるのでビックリ。
ウッドベースみたいな音で、楽しく演奏できる。

学研ギターに失望した人におすすめ。ぜったいこっちの方が楽しめるって。

ベースのペグ850円ぐらい、材木は200円ぐらい、弦は使い古しを使ったけど、買うなら大手楽器店で1セット800円前後の安いベース弦を見つけて買うとよいと思う。(ベース弦は普通3000-4000円するから)

ピエゾ素子はブザーをバラすとか、なんとか見つけてください。電子タイマーとかでぴピピッって鳴る、あれがピエゾです。iPodのクリック音出してるのもそう。粗大ゴミとかから使えそうな部品探してくるとか...

ブリッジは割り箸の切れ端、その下にピエゾを敷いて、ピエゾの電極にハンダ付けでリードを出して、ジャックに配線する。これが意外によく音を拾う。

材料とか加工は各自工夫して。 私が使ったのは長さ100cm 幅4.5cm 厚さ 1.5cm の松(たぶん) 。加工済み、面取り済みのものだったけど、未加工の材木ならば紙ヤスリなどで磨いて面取り等はした方がよい。棘が刺さると痛いからね。 ただ、たった1弦だけど、それでもこの材だと弦にまけて反ってしまう。できれば堅くて丈夫な、もっと厚い材料がよいのだろうけど、まぁお遊びだから反ろうが弦高 高かろうが気にしない...

Sunday, March 21, 2010

今日のニコニコ動画 / USTREAM 外部プレーヤー貼付テスト

まずはニコニコ動画の貼付...



動画自体は 学研シンセSX-150でYMOごっこ、という 1年半前にupしたもの。アホっぽいけど意外とうけがよかった。YouTubeではできない尺。

ニコ動ってログインしないと見られないのが欠点だけど、こうやって外部プレーヤが使えると、Blog用途にもいいんじゃないかな。大きさ変えられないのではみ出たりしてるけど、まぁ使える。

---
最近はUSTREAMも試してみてる。
Webcamがあれば簡単にライブ放送できて、録画もできる。専用ソフトがなくても(Win用はあってもLinux用はない)、基本はブラウザのFlashを利用したシステムで動くので、Linuxマシンでも放送が可能。 このUSTREAMはYouTube以上に可能性があると思っている。 iPhoneと専用アプリでいつでもどこでも放送することも可能、現場から生中継、ってのが誰にでもできてしまう。

このまえ カシオペアのキーボードの向谷さんが自分のスタジオ? から放送してて、Twitterと連動して即興演奏してた。これはおもしろかった。私のつぶやきを、生で演奏してくれたんだョ♪.. んなこと、既存メディアでは何億かけても絶対にできないこと。それが今では簡単にロハでできてしまう。PCとネットさえあれば。すごい時代だ。

という事でUSTREAMで録画したビデオも同様に貼れるのでテストしてみる。んな簡単な曲間違ってんじゃねーよって感じだけど、お遊びなのでご笑納くだせい。