google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Tuesday, March 29, 2016

Today's Testing DIY 2 strings stick bass

---
解説:以前 棒材に弦を張っただけの1弦ベースを試作したことがあったのだが、今回は2弦のものを作ってみた。 



強度と若干の長さを稼ぐために2枚をずらして貼りあわせ。工作は例によって行き当りばったりのテキトーさ。

1本100円棚ずれお買い得品の売れ残り材木。松だかパイン、なのかな。これを貼りあわせてネック(兼本体)としたのだが、貼り合わせ時にクランプの跡を指板につけてしまったり、仕上げには以前Moogのテルミンキットの組み立てで使ったエボニー色のオイルステインを塗ってみたのだが染みこみ難い材料なのか、綺麗に仕上がらず薄汚れた感じになってしまったり・・

ピックアップは以前と同じジャンクのピエゾ。
どういう理由か、2弦にすると片方音が弱いなどばらつきが出た。弦毎に独立させる方がよいのかもしれない。

指板表面が柔らかいので耐久性が無いとか、平面性が悪くて場所によってビビリがでる、とか、本格的な楽器には成り得ない、のだけど、こんな小学生の工作程度のものでも、案外鳴りの良いものが簡単に出来上がるのは確かだ。音家の安フレットレスよりは木の響きがあって、良い音です..