google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Thursday, December 06, 2007

今日の Debian Etchに最新Firefoxをインストール

Linuxメモ...と言う程の事もないが...
---
Debian は 結構マメにセキュリティーアップデートがされ、aptコマンドで簡単にシステムを更新できる。しかしupdateが滞り気味、遅れ気味のパッケージもある...と言うか切実なのはFirefoxである。

DebianはSargeからFirefoxが公式パッケージになった、のだがDebianのポリシー、Stable(安定版)はセキュリティーupdateでもバージョン固定となる...と言う事と、Mozilla-Firefoxのポリシー、セキュリティーupdateは新バージョンで、という事が噛み合わない事になる。なので Debianの場合、新バージョンの変更点を旧バージョンに"backport"する、という事になるようである。そういう事もあってか、Sargeの頃からセキュリティーupdateのタイミングが本家Firefoxのそれから遅れがち、になっている。 Etchになってから、けっこう迅速になった? 気もしないでもない...のだが、これはパッケージバージョンは固定だけど中身は本家と同じなのかな...?

でも、それでも、最近ちょっと遅れてるのでは?と感じて来た。

EtchのFirefoxは色々あって iceweaselという名前が使われている、が名前とアイコン類が違うだけで実体はFirefoxそのものである。



この EtchのFirefox=iceweasel は 2.0.0.8 が今のところの最新版なのであるが...本家Firefoxは先日2.0.0.11になった....

で、Etchのupdateを待っても良いのだけど、セキュリティーがらみだとやはり常に最新にしておきたいという気持もある。 なので本家のLinux版バイナリを貰って来てインストールしてみる事にした。

とりあえず tar版をダウンロードして、適当な所で展開。 firefoxというディレクトリーが出来て、その中にFirefox一式が入っている、という事になる。 これを/usr/local など、 debianのパッケージシステムが関与しない所に置いて、(~/ 以下でもOK。つまり一般ユーザーのディレクトリー内に展開すれば非rootな人間でもインストールして使える...Solaris版なんかも同じだけど... ) firefoxディレクトリーの中の 実行ファイル firefox を走らせる。

iceweaselで使っていた Add-onを含む設定はすべて引き継がれる形で起動する。flashなどの pluginは 先のfirefoxディレクトリーの中のplugins 内に、例えば /usr/lib/mozilla/plugins など、これまでFirefoxで使っていたpluginの入ったディレクトリー内のファイルへのリンクを置いておく等すると動作する。

他のアプリなどから /usr/bin/firefox (-> /usr/lib/iceweasel/iceweasel ) が起動しない様手当する必要もあるかもしれないが、とりあえず当方は ランチャー やメニューから起動するので その辺の設定をインストール先 ( /usr/local/firefox/firefox )にしておいた。



Debian iceweasel の セキュリティーupdate のタイムラグが気に入らないなら、こういうやり方もありだと思う。
---
追補

使っていてふと気がつくとCPU負荷100%...firefox-binが喰ってる...ってナゾな現象が....
新しく窓を開きなおして( new window) 古い窓をcloseすると戻る...
なんでだろう..

アドオンが悪さしてる?

-> どうも NoScriptが怪しい...

---> とりあえずNoScript の Preferences (Options) の Notificationsの Show message about blocked scripts のチェックを外すと回避できる様だ... (デフォルト設定で、Javascriptが使われているページ を開くとブラウザー下のところにニョキっと現れるやつ...上記の画面にも写ってるけど...あれをoffにすると言う事)

---
追補

Firefox3.0 がリリースされましたが、3.0 のLinux用バイナリパッケージは素のDebian Etchでは動かない。GTKのバージョンupなどが必要.... と言うことは自分でGTKの新バージョンをコンパイルして入れるか、backportかなにかを探すか...

と言うことでまた公式においてけぼりを喰らう事になった...

余談になるが、非Open Sourceだけど、Operaは、その辺はきちんと対応取れてて、正直好感が持てる。律義、だと思う。 Opera 9.50はbetaからスナップショット追いかけてるけど、毎週更新があり、初めはなかなか安定せず行ったり来たりだったのだが、それにしても動きが活発で、なんか昔の2.0〜4.0あたりまでのNetscapeの頃の様な活気が感じられる....

---
追補2

Lennyになっても、やはり iceweasel は 本家Firefoxからおいてけぼり。

DebianもFirefoxのやり方はポリシーに合わないのでiceweaselがメンテできなくなる可能性に言及し、代替ブラウザーを考えておくべし、という事をユーザーに言っていたりする。

んで、Debianに本家Firefoxをインストールする方法を探してこのサイトにたどり着く方が結構居られるようなので、追加情報として書いておくと、 iceweaselがインストールされていると言う前提(必要な必須パッケージが入っているということ)で、上記の通りの対応で、Firefox3.0, 3.5の利用は可能である。

Firefox 3.0, Firefox 3.5 の バイナリ (tar.gz)をダウンロードして、上記のとおり解凍、展開して現れるfirefox ディレクトリーを適当な場所に置く方法で、問題なく動きます。
Add-onも一応引き継がれるが3.5に未対応などの理由で動かないのが出るかも。

★正直Debian Lennyのiceweaselや本家Firefox3.0や3.5は私の環境ではFlashplayerがらみで落ちまくるのであまり使ってません。

これらFirefox3.Xよりは Operaの方が軽いしFlashでも落ちにくいです。
今はメインをOpera, サブ(試験運転中)でGoogle Chromeに落ち着いてます。

Google Chromeは現時点で不安定版と言いながらも結構まともに動きますし、なにより軽い。安定してます。

Flashがらみの問題はFirefoxの問題ではないのかもしれませんが、もしFirefoxが不安定で使いにくいと感じるならば、Operaや ChromeなどFirefox以外のブラウザーもかなり出来がよいので、FIrefox代替の選択肢として視野に入れるのもよいのではないでしょうか。