google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Monday, May 21, 2012

今日の金環食

曇ってだめか、と思ったが大した雲ではなかった.. 事前には何の準備もしていなかった.. 数日前からフィルター類は売り切れ..  で、たまたま持ってたダイソーのホログラムのラッピング袋を思いつきでフィルターとして使ってみたのだが、案外うまくいった.. といっても、Canon Power Shot G12, 所詮はコンパクトカメラのしょぼい望遠、なので大した絵はとれないが、まぁ記念と言うことで.. 




(これは雲の様子が分かる様にフィルター有りと無しの二枚の絵を使った合成写真)



水星の日面通過の時にも使ったロシア単眼鏡でも投射観察を試してみた



この方法だと黒点とかもちゃんと観察できる.. 


なんとなく XEphem のSkyviewで事後確認... 結構正確だ

---
6月には金星の日面通過もあるそうだが、天気はどうだろうか..