google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Saturday, July 21, 2012

今日の Phatch で写真ファイル/EXIFのタイムスタンプを修正

Linux メモ : 写真ファイルバッチ処理ソフトの備忘メモ。
---
ある時、昨年撮った写真ファイルの多くが1年遅れた時間になっているのを発見して、カメラの時計設定を間違えていた事に気がついた。 時刻は合っているのだが、年号が1年遅れていた。EXIFにも当然撮影時マイナス1年の年が記録されてしまった。

と言うことで、デジタルカメラの写真ファイルには、カメラの時計を元にしたタイムスタンプが付加され、またEXIFとして写真撮影時の各種データも同時に書き込まれる。カメラの時計が狂っているとファイルのタイムスタンプも、EXIFの日付データも狂ったものになる。

さて、これをどうやって修正しようか。ファイルのタイムスタンプを変更するには、touch コマンドが使える。多数のファイルを同時に、という事だとバッチ処理するスクリプトを作成すればよい、のだがちと面倒くさい。

EXIFの方はどうすれば良いのだろうか.. MP3のタグ打ちツールみたいなのは存在してると思うが..  と言うことで、WWWを徘徊する前に
apt-cache search exif tag
で調べてみるといろいろ出てくるのだが、その中で、
phatch - simple to use Photo Batch Processor - GUI
というのが目に付いたので なんぞこれ、と apt で入れてみた..

Phatchというバッチ処理専用のアプリケーションの様だ。いろいろできそうなのだが、時間データのシフト、ファイルのタイムスタンプとEXIFのそれを同時修正する、そのものズバリの処理項目があるではないか!



という事で早速試してみた.. 飾りっけもなにもないシンプルなUIだが、

(1年進め他はいじらない→ Years:1, その他は0のまま )

時間シフトなので、シフトしたい値と入力ファイル、出力先を指定してやると、EXIFを含めて無事正しいタイムスタンプに変更することができた。 なかなか便利だ。