google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, November 06, 2016

今日の 楽器フェア 2016 を見てきた

memo: 楽器フェアを見学してきたその記録
---
KORG monologue Demo by KORG


KORGの新製品 monologueのデモに遭遇


---
The TOMITA Memorial Museum


故冨田勲氏の楽器類の展示


---
Gakki Fair 2016 video clips


その他適当に目についたものを流し取り。
ZOOM Q4で撮ったのだが、補助バッテリーを忘れてきてしまい、最後のピアノーバイオリン演奏撮影中にバッテリーが終わってしまったのでビデオはそこでオシマイ。

あとゲイン設定が不適切でゲインが足らずに多くが本来の音質で撮れてなかった。
電子楽器類は多くがヘッドフォンでの試奏になるので音も録れないし、かと言って展示物から勝手にライン引っ張ってというのもはばかられるし、一つ一つ許可もらうというのも、そこまでしてレポートする意思がなければなかなか行動できない。カジュアルな取材は難しいし、他人に見せるには浅いビデオしか出来ないが、まあ個人的な記録なので良しとしておく。

特に見たいというものも無かったので、なんとなく徘徊するだけになってしまったが、どうしても本物のピアノに目が行ってしまうのは、それが持てない身から故の性みたいなものだな。

ビデオの最初の方の楽器屋が展示していたローズは本当に良い音とタッチをしていた。
日頃電子音ばかりなので、たまには本物のアコースティックな楽器に触れて耳をリセットする機会になったかな。 基本弾けない人なので、本当に触っただけだったが、それでも、耳がリセットされると、しばらく自分のシンセのピアノがとても寂しい音に聞こえてしまう・・・