以前から使っていた電波時計がなぜか最近不調だ。
元々特価で買ったもので、時計本来の精度は悪くないはずなのだが、針の位置と文字盤との関係の組立調整が悪いのか、目視でぱっと見 +1分±1秒 づれて読めてしまう。
例えば調整時の分針、秒針の12時のポジションはこんな感じである。
針 のステップ位置と文字盤がずれている。この手の電波時計は秒針だけでなく分針もステッピングモーター駆動だからこんなことになってしまう。原 子時計からの電波を受けて校正する正確で狂わない時計と言うのが電波時計の売りのはずだが、作りがいい加減だとこういう事になるわけだ。ムーブメントその ものの遊びと針と文字盤の組立精度によってこんな曖昧な針位置になるのだろう。
でこのズレは買った時からなのでそんなものだと使っていたわけであるが、最近もっと大幅にずれたりして来た。校正をかけると秒針のゼロ位置が何秒もずれてしまったり。なんかメカがヘタって来ているみたいだ。せいぜい5,6年ぐらいしか使ってないんだけどな。
と 言う事で新しい奴を適当に見繕って来た。
好みはアナログなんだけど、基準時計としては針づれの起こり得ないデジタル式の方がよいかな、と言う事で、今回はデジタル式を選んでみた。@4980円也、ずいぶん安くなったね。
ソーラーパワーと言うことなのだが、これはこれで心配。本当に充電できるのかな、この部屋で...昼は無人だしカーテン締め切り、夜は明りを点けると言ってもオフィス程あかるくしてないからね。
写真の黄色い奴は拾った時計 ^^;) を自分で文字盤を作ってリフェースしたものでUTC時計にしているが、あんまり役に立っていないけど。電波時計で一度に数カ所の時間を表示できる世界時計みたいなのが本当は欲しいんだけど、なかなかないですな。
---
で前の時計をリセットしてみると何秒も位置ズレがあったのがまた直った。
なんじゃこりゃ。 まあ変になったり直ったりという信頼性が無い事にはかわりはないので退役して頂く事にはかわりない... トイレか洗面所にでも掛けておくかな。
→ 洗面所に置いたら何時まで経っても時刻校正ができないでやんの。何が悪いのか...と思うと、電動歯ブラシの充電台だ。本体と無接触無接点で電磁結合で充 電するやつなんだけど、そいつがノイズをブンブンと出しているのだろうな。電波時計は長波で、なかにはバーアンテナが入ってるはずだけど、近くにそういう 電磁気ノイズ源があるとノイズレベルがぐーんと上がって受信できないのだろうな。 ちなみにインバーターエアコンのそばも運転中はよくない。受信機で長波JJY(電波時計の校正源)を受けてみるとエアコン作動中はノイズの嵐でダメなの だ。同じ理由でCRTのテレビなんかもダメでしょうな。パソコンなんかもだめかもしれんね。