google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, November 11, 2007

今日の Logitech MX620 はやはり欠陥品...

こちら に書いたとおり、数週間でフリースピンしなくなったMX620....購入店で交換後二月足らずで症状が再発....予感は的中...

自分的には、一年以上使っていて、全く問題の出ていないVX-Revolution というベンチマークがある以上、なにより同じ症状が二度再現した、というこの事実...これは たまたま、ではなく、やはりなんらかの欠陥が存在している、と断言してよいだろう、と思う。




Googleで検索すると...結構同じ症状が出ている糢様...これは欠陥だろう、やはり...

で、これをどうするか...仮に再度購入店で交換してもらったとしても、それがこの欠陥に対する対策品である保証はない...そもそもこんな単価のもの、欠陥が露呈しても、流通在庫の回収、リワーク、 再出荷、なんてものをするだろうか?.... クレームが出た時点で交換する方が経費的にも安くすむのでは...少なくとも全品回収するよりは....

さらに言うと、日本におけるLogitech (Logicool)は 単なるなる流通商社なのだろうから、回収、リワークなんて事は独自ではしないだろう... これがどれぐらい返品されるか... その返品率などを睨んで、おそらくは通常の保証、不良品は交換いたします...でその場を凌ぐのだろう...フリースピンしない、と言うだけなので、普通に使うには問題ないわけだし...

本社、米Logitechは、おそらくこの欠陥を認識してはいるだろう。 が、その改修、改良版がいつ出荷されるのか... これが解らない以上、現時点で不良品として返品、交換してもらっても、再度同じ事が起こる確率が極めて高いのではないだろうか....

と言う事で、交換してもらうにしても、もうすこし"待った"方がよさそうな気がする...
---
Logitechはエポックは製品を送り出す印象の、自分的に好感度大なメーカーだっただけに、症状再現=欠陥の露呈...ちょっとがっくり.... まぁ保証期間が長いから、おちついた頃に返品交換してもらうか...

---追補---

その後ホイールのゴム部品の伸びが干渉するのが原因であると判明