google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Saturday, February 09, 2008

今日の 歌声りっぷ on Linux

昨年、Audacityという音声編集ソフトを用いて音楽からオケを消しさってヴォーカルのみにする方法を紹介してみたわけだが、 この方法で完全にオケの音を消し去るのは難しい。どうしてもチャキチャキと高音が残る。 Eqやフィルターなどをかけてチャキチャキ音を目立たなくさせるのが精いっぱい。またサンプリングのずれなのか、部分的にしか位相が合わず部分的にしかオケが消せない、(全体を通しで消せない)という音源もあった。

で、Winの世界には、"歌声りっぷ"という、ヴォーカルを取り出す専用ソフトがあって、無料で使えるらしい。Linuxのみで生きている自分としては、"ふーん..."という感じだったのだが、 LTSpiceが wineで動いた、という事を思いだし、この歌声りっぷを 試しに wineで動かしてみた。

で、結果から言うと、さくっと動いた。(ただしこのソフトの再生ボタンで音の再生はダメ)


そして、そのヴォーカル抜き出しの結果に驚いた。Audacityでうまく抜けなかった音源もかなりのS/Nで抜く事ができるのだ。Audacityでそこそこの結果だったものは、ほぼ完璧に近い。チャキチャキがほとんど目立たない、非常にS/N比が良いのだ。 これはすばらしい...


で、Linuxの wine で動く、という事は、Mac OS X の wine Crossoverでも動くのではなかろうか、と思う。Macでヴォーカルを抜き出すソフトを探して本サイトに飛んで来られる方も居られるようだが、Audacityと合わせて、 一度"歌声りっぷ"を wineやCrossoverで試してみてはどうだろうか...