何となく、昨年買ったAGS83B の弦をメロゥな音がするらしいフラットワウンドに換えたくなったので、楽器屋へ行ってきた。で、それはともかく、ギターのチューニングには、普段Linux上で動く lingot というソフトを使っている。ギターは、自作 D.I. → Mixer → 変造USBサウンドカード 経由で...つまりPCを使って音を出しているので、こういうソフトはとても便利だ..
lingot
...と思っているのだが、楽器屋に超小型のクリップ式のチューナーが置いてあったので、弦を買うついでに、なんとなく買ってしまった。当方は一応KORGファンなのでKORGの奴にした。
KORG AW-2
ピエゾピックアップ が振動を拾って音名とズレを表示するというものである。でさすがは専用品だけあって、メーターの振れ具合がとても見やすく素早く的確にチューニングできる。ギターのチューニングなんて本当は非常に不安定でふらふらしてる...のが、先のPCのチューナーなんかを使っているとよく解るのだが、逆に言うと本当に正確に合わせるのはいろんな意味で無理に近いのだから、そのへんをソフト的に割り切って使いやすく、収束しやすく表示させているのだろうと思う。
そしてケーブルなどが無用で、無接続で使えるというところがすばらしい。久々に納得のお買い物であった... 複数買ってギターごとに付けっぱなしにしてもよいかも、と思ってしまうぐらい、使い勝手がよいと思った...