google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, December 06, 2009

今日のPlaytech JB-520FL

フレットレスベースが12800円で売っていたのでついポチッてしまった..
これは音家の陰謀に違いない...



PLAYTECH JP-520FL


噂に違わぬ 粗雑な組み立て.. ピックガードが浮いてるよぉ!





このへんは普通かなぁ...




浮いてる.…浮いてる!



ペグはまともだなぁ...




あはははは… 



ズレてるのはナットか、俺の目玉か?...どう見てもナットがズレてる...



PUもズレてる....???



中国の職人さんがピックホルダー用に隙間を空けてくれたのだと思う、たぶん、きっと...



あの国にはQCなんて言葉は無いのでしょう...






---
ガタガタでボロボロ。


だけど、ね。これ、許せます。 12800円だからね... 
なんでこれを買っちゃったか、と言うと、フレットレスって、あんまり、売ってないのよねぇ。
手頃なのはフェンジャパとかのジャコモデルぐらいか。で
あとは超高級品とか。要するに、フレットレスはあんまり選択肢がないのよ...
まして地方のショップじゃ... フレットレスなんて見たことないよ?


だから、お試しで買ってみたのだ...
で、この楽器、いい加減、で、ボロで... ほんと、素人には絶対にお勧めできない。


でもさ、こんな楽器でも、まともに弾けない自分と対峙するハメになるんだぜぇ。

この楽器をボロだの粗悪品だの言うのは簡単だ。じっさい、ボロだし粗悪だ。


でも、これ、ちゃんと完璧に鳴らせるかい?

こいつは、究極の"音感トレーニングマシン"だと思う。

自分がいかに"音痴"か、弾いてみるとよく解るよ...



↑音痴過ぎて気分を害するので30秒以上聞かない様に!↑

---
ピックガードを外してみた...



PUのポールピース位置と弦がズレてる?



ボディーは5ピースぐらいか。

挟まってた木屑などゴミを取り除きピックガードをつけ直すと、隙間が若干ましになった。
殆どの木ネジは垂直ではなく斜めに入ってる.. 

バラック作業場で素人作業員が内職的に、一ヶ所幾ら、一作業幾らとかでやっているのが目に浮かぶ...
細かいことは気にせず、面白い楽器として楽しめる気持ちがある人向けの玩具というところか。