google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Friday, December 28, 2012

今日の KORG KROME 88 鍵盤 のエッジ

KROME 88 メモ:別にどうでも良いことなのだが、KORG KROME 88 について一つ気付いた事があるのでメモとして書いておく。
---

元々下手糞未満で適当に鍵盤を弾いて遊んでいる、という類なので、ちゃんと弾けてないからこそ気付いた事だと思うのだが、なんか、微妙に..指が鍵盤の端に引っかかる感触がある.. 

なんか尖ってる気がするような?? という事で比較してみたら、エッジのまるみ、Rのとりかたが他の機種と違ってKROME 88 は Rが小さく、目視では尖って見える、のである。

SG1Dの鍵盤と比較してみたのがこれ


楽器店で、電子ピアノ類の鍵盤を色々見てみたのだが、ここまでRの小さい機種は無かった様である。

まともな弾き方であれば全然問題にならないとおもうけど、グリッサンドの時に鍵盤のエッジに指や掌を当ててしまうと、他の鍵盤と比較すると微妙に余計な引っかかりを感じるかもしれない..

---
追記: なお、ネット上で誰かが KROME 88 の NH鍵盤は短鍵盤と騒いで、その結果実物を触らずしてそれを気にしている人がいる模様なので書いておきます。 現物を触ってみれば明らかなのだが、 KROME 88の鍵盤の支点が短い、根元の方で押せない、という事はありません。

短鍵盤とは何を指すのか知りませんが、KROME 88は SG1Dと比較しても支点が短く根元で押しにくいとは全く感じられません..

KROME 88は 感触がすこし軽い、あるいはソフト、ストロークがちょっと浅い?という感じはするけれど、安いファミリーキーボードみたいに支点が短くて根元で弾きづらい、という事は全くない。

実物は押鍵時に鍵盤面手前が約10mm,この時 根元が約3mm 沈み込む。鍵盤面は150mm。微妙な測定だが、この値を元に仮想的な支点〜鍵盤端の長さを推定すると計算上214mmと言う事になる。測定誤差があるはずで、当然誤差により計算値が振れるので正確ではないが、大雑把に設計値は210mm程度ではないか、と推定できる。 (推定方法はこちら)