google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Friday, July 02, 2021

今日の ZVEX FUZZ FACTORY

memo: ZVEXのFUZZ FACTORY というギターエフェクトを破格値で入手した・・・というお話。

これがジャンクになった経緯を考えると、もしかしたら珍事なのかも、ということで記す…

---

ハードオフ某店をいつもの様に散策して、いつものように、買うものないなー、この店ジャンク高いよなー誰が買うんだコレ・・・といつものような感想を胸に帰ろうとしたのだが、ふとジャンクの入ったカゴが目に止まったので覗いてみると、こいつが居た・・・

ZVEX FUZZ FACTORY

セッティングによっては勝手に発振して自ら音を発してしまう、ブチブチノイズも入るという異端のファズペダルである。

珍品堂でレプリカの基板キットが出ている(出ていた) ということは知っていた、だからコレは珍しい、と興味を引いたのだ。そして、初めて実物を見た。

ただ、ギターは生音が好きな方なので、ファズかー、弾きこなせないし、KORGの小型エフェクトで掛けられるし、と思ったのだが、値札を見て悩んでしまった・・・ 

だって・・・


エッ・・・せんごひゃくえん・・・ 千五百円 ?


ベリンガーの中古ジャンクでも、もう少し高くないかい、という値段がついていたのだ・・・

しかし、ジャンクに手を出すようになって、大丈夫だろうと買って帰って中を開けたらウギャーという経験が何度かあるので、この値段、絶対なにか裏があるはず・・・こいつは罠かも・・・

外観はとても綺麗で、あまり使われてなかったようにも見える・・・が 

中がグチャグチャなんだろうか、アルカリ電池の液漏れでズタボロなんだろうか、素人修理で壊れてるのだろうか、部品だけ抜かれて死んでいるのではないか 奴ら時々やってくれちゃうから・・・等々、いろんな可能性が頭に浮かんだ。さてどうする・・ 当たりか外れかのギャンブル・・・

もう一つ頭に浮かんだのは、もし店員がこのZVEXの変態エフェクトを知らなければ、変なメーカーの壊れてるエフェクトと判定して、ジャンクの値付けをしてジャンクのカゴに入ってしまう可能性もあるんじゃないかと・・アンプにつないだだけでピギャーとか鳴ってしまって、それが正常だという事を知らなければ・・・あるいは・・・

 ということで、このギャンブルを受けてみることにした・・・ 


 で、中を開けてみると、ご丁寧にまだ電圧がキッチリ残ってるアルカリ電池が入っていて、見た目は何も問題無さそう。ということで、早速ギターをつないでテストしてみたのだが、このとおり

(耳が腐る、下手くそ御免 俺弾けないからこうなる)

プギャーとかピギャーとかシュワーとか派手に発振しているけれども、ファズとしての音も出ている。

普通の製品なら、発振するのはありえないので、壊れていると判定するのだろうが、これは発振するのが当たり前で、むしろ発振しない固体があればトランジスタが死んでるなど故障品判定になるのではないか・・・ 初めて経験するエフェクトなので、何が正常なのかわからない・・・

ということで、YouTubeのレビュー動画などを幾つか見たりしたのだが、どれも、全く同じ様に発振して同じような音が出てる感じだ・・・  つまり、私の買った固体は、正常品なのだろう。


ということで、掛けに勝った、当たりを引いた、ということになる。
以来、ギター鳴らす時に使ってみているのだけど、面白い音がする。

(下手くそ注意)


人に聞かせるためではなく、自分の楽しみ、遊びで弾いてる身としては、ノイズも発振も楽しめる気がする。自分でも回路を組んでシンセに使ってみるなどしてみたい気もする・・・ 

発振するエフェクトが容認できたので、それ即ちどんな回路だって音が変われば、音が出ればOKという可能性の扉が開いた。あるいは価値観の破壊かもしれないが。

(ゲルマトランジスタは手持ちが少しある・・・なにか作るだけの部品はあるが、やる気だけがない、部品は金で買えるけれどやる気はお金じゃ買えないので困る…)






おしまい