google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Thursday, January 05, 2006

今日のk9copy

--Linuxメモ---

http://k9copy.free.fr/index.php

偶然、DVDのコピーツール k9copyというのを見つけたのでメモしておく。

コ ンテンツに含まれる複数のタイトルから、必要な映像/音声トラック、字幕のみ抜き出したディスクを作りたい、とういのに役立ちそう。あんまりそいう言う機会もないけれど。

例 えば輸入盤なんかにある んだけど、やたらたくさんタイトル(トラック)数があって、それもオマケ映像に若い番号が振られていて本編がえらく後ろのタイトルナンバーになっている、 なんて変なディスクががある。そういう場合、k9copyを使えば、オマケを抜いて本編だけってディスクが作れる。

あるいは、字幕や音声が複数言語ある場合、必要なモノだけに絞 るという事もできる。

ただ、書き込みDVDは単層で公称4.7GBなのに対して映画などの収録時間の長い多くのソフトは2層で容量が倍、本編だけ抜いても 4.7GBを越えちゃうから、長編の場合単層DVD-Rには記録不可能なんだけどね。

とにかく、Debian Sarge用の(非公式)パッケージがあるので入れてみた。Kが付くソフトでKDEベース。




よく解らないまま、DVDドライブで読み取り、DVD-Rドライブで書き込みの設定にして、30タイトルを越えていた輸入ディスクから、肝心の本編のみを抜き出し、DVDを作成してみた。
元DVDのデータ読み込み/準備が終るとk3bというKDEの DVD/CDバーナーが立ち上がって出来たデータをきちんと引き継いでDVD-Rドライブで書き込みが出来るという仕組であった。

で、ちゃんと書き込めて、普通のDVDプレーヤーでも再生できた。
テストではメニューを抜いたので再生すればいきなり本編がはじまるが、元メニューを残しておいたりも出来る様だ。

とりあえずDVDオーサリング、データ構造だの形式だのよく知らなくてもDVDが焼けてしまう、KDEベースらしい解りやすく使えるアプリケーションであった。
あんまり使う事もないけどね...

---
2012年10月 追記

本記事を書いたのは2006年。 そして今年2012年、某悪法が成立してしまったのはご存知だとおもいますが、その法律よりDVDのプロテクトを外す行為が違法、プロテクトを外すツールの配布も違法という事になりました。

k9copyそのものにはプロテクトを外すコードは入ってない気もするのだが、どのようなツールを使おうとも、プロテクトがかかったDVDのコピー行為は違法となる様なのでご注意を、と一応述べておきますね...