google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, August 29, 2010

今日の 東京マルイ IRCヘリ Mini X 修理のナゾ (成功の失敗編)

お約束:修理は、あくまでも自己責任でおねがいしますね。

---
夏休みに 東京マルイのIRCヘリ MiniXという奴を買って以来、毎日2,3フライトぐらいづつ遊んでいた。



こんな小さいモノが自由に部屋の中を飛び回のだ。こう、なんか飛ばさずにはいられないおもしろさがあるのだ。

ただ、どうしても手元が狂う、壁際によると自分の起こした風で吸い寄せられるし、エアコンなどの風、対流に流されたり、一瞬左右がわからなくなったり、まぁ要するに適当に飛ばしているとぶつかって落ちるのである。まぁ、下手くそという事なのだが。

あるいはこんな瞬間も度々...



パイロンに見立てて旋回してたら手元が狂ってこんなことになったり。

と言うわけで散々墜落させたりしていたのだが、意外と壊れないものである。

けっこう強いじゃん.. なんて思ってたら、とうとう先日スタビライザーがポッキリと折れてしまった...





このスタビライザーがないとこのヘリは飛ばないのである..

販売元に送れば修理してくれる(Assy交換?)らしいのだが、往復の送料、修理代金、銀行振込費用など考えると結構な額になるようである。 また玩具扱いなのでこまかな修理部品のバラ売りはしていない様である。

この機種は定価8000円近い値がつけられている。市場価格は5~6千円ぐらいと玩具にしては高い。壊れやすい部品のバラ売りぐらいしてもバチは当たらないと思うが、下手に修理されて事故になったり、クレームになったりする危険など、まぁいろいろあるのだろう。

元々この機種は中国?メーカー開発品の様で、海外ではこの機種はUS$30前後で発売されているようで、つまり日本の定価はその倍以上、日本の典型的な卸売り、小売の販売システムによって高コストになっているのだろう。

---
メーカーに送って修理すると下手すれば海外通販で新品が買えてしまう。またその海外に部品を注文すれば安く部品が手に入るのだが、まぁそこまでしなくても..まずは自分で修理出来ないかどうか試してみた...

ちょっと考えても、アロンアルファではダメそうである。仮づけぐらいは出来るだろうけど、何かに当たった瞬間吹き飛ぶのは明白である。なので仮止めして、まわりをエポキシで盛って補強してみよう、という修理方針を立てた...

で、仮止めの時にうまく位置が合う様に、針金を埋め込んでみた... 使った針金は、針金というより使い古しのギター弦である。力を持たせるという意味ではなく、タボにするというか、ガイドになるかな、と..



ダイソーで100円の 0.5mm ドリルビットを買ってハンドバイスで約1mmのスタビライザーの破断面に穴あけ..たのだが、 これは実は半分失敗した。 おっかなびっくり、おそるおそる、見てもよく見えないので半分勘で穴あけを慣行したのだが、折れた側はまずまず、ちょっと中心ズレたがなんとか掘れたのだが、軸側の方は途中でハンドバイスを床に落として.. ドリルビットを折ってしまったのでそこでStop、非常に浅い穴しか掘れなかった。

(細いドリルビットは落とすだけで折れてしまう、という経験を得た... 今度からはすぐ折れるものとして数本買っておこう。100円だし。)



それでもなんとか、0.5mmぐらいは掘れたのかな、なんとかガイドの役にはたった。仮止めが固まるまで手でホールドしたのだが、うまく接着位置をキープする事が出来た。

これらの接着にはアロンアルファのプラスチック用という、プライマーが付属しているものを使った。そもそもこの樹脂はなんなのかよく解らなかったから。

なんとか仮づけした後に、2液混合式のエポキシ接着剤を補強として盛ってみた...



最終的には折れた側と同様に折れてない方にも補強とバランス取りの意味を含めてエポキシを盛った。なんか見た目は悪いが、なんとか飛ぶに耐えるぐらいの強度は得られた様だ..



テストフライトの結果、大きなブレも振動も出ずうまく飛んでくれた。何度か落ちたけども壊れなかった。とりあえずは修理成功となった。しばらくはまたこいつで遊べそうである... 

--
値段的に、国内流通のものはやはり割高で、おもちゃと割り切るには高価であり、メーカー送りの修理を数回行うとそれだけでトータルコストがもっと本格的な本物のラジコンが買える程になってしまう..本物というのは、ラジコンは堕ちて壊すもの、という事を前提として売る、つまり保守補修パーツを一通り売られているものである。

国内正規品という割高な値段で売っているのだから、出来れば無保証でいいからパーツ類は原価に近い形で注文できるような売り方をしてほしいと思う。正規のブレードは1セットが1890円と、ちょっとあり得ない値段になっている。これも海外の小売の倍以上.だ。 

そういう意味では、できるだけ工夫して自分で直せるだけ直して遊んで、あとはゴミ箱行きというのがいいのかもしれない.. おもちゃにしては精巧過ぎるので惜しいのだが、売り方が玩具なのでしかたがない..
たばこ20 箱、まぁ3週間分の嗜好品と考えれば3週持てばペイした、ぐらいに考えればよいかと。

---
と記事を書いて upした直後にまた折れたorz

修理後2フライトめ、手に持って前のめりに傾けて離陸させると飛び初めにびゅーんと進むのだがいつもの様に止まらずにカーテンに激突....

修理した部分のエポキシ補強部分がガラスの様に折れてる..
エポキシは固まるととても固いのだが、やっぱり衝撃には弱いのだろうな。

ま、いいか...

---
追補