google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, February 19, 2006

今日の車検が高かった

大分暖かくなって来たのに、あんまり活動的でない今日このごろですが、5年目の車検に出した。火曜日に出して金曜日に納車。今回はリサイクル料金 16000円、バッテリー交換21000円、ルーフアンテナ基台破損の交換12000円と前回より5万程余計にかかってしまった...合計19万弱...

まー おベンツだと30万ぐらいが普通らしいからこんな金額で騒ぐのはやはり貧乏人と言う事なんだろう。おベンツで買えそうなのはAシリーズで、これは好き なのだけど、車はともかく、あのディーラーの冷たい感じは正直好きになれない。前の車はそのディーラー扱いだったのだが最初に車検に出した時はボッタクリ やがった。交換不要の部品を交換しやがったり...他店に出してみたらそこもいい加減で.... 好きな車を買ったのにディーラーがダメ、というのは結構悲劇。 高級車専門なので安い車の客には冷たいのかな。あいつら地元の名士などには愛想がよいのだろうか。ともかく大変印象が悪いので、こちらからおつき合いする 事はないと思う。
買い替えた先の今のディーラーは、少なくともあのディーラーよりは地に足が付いてる感じがするし、少しも冷たい感じも嫌な感じもしないのは幸いだった。

さ て、19万あったら、けっこう良いギターがかえるぜ、時計だっていいのが買えるぜ、星や風景が綺麗にみえるZeiss Leica Swarovskiの高級な双眼鏡やスコープだって買えるじゃないか、EDレンズの天体望遠鏡だって買えるぜ...ちょっとしたロードレーサーやMTBも 組めるなぁ...

19 万あったらけっこういろんなモノが買えるよなぁ...なんて考えてもしかたがない。公共の交通が皆無に等しいのであまり乗らなくても車は必需品なの だ。今のところ通勤には使わないので週末の買物等だけ、一時間も運転してると嫌になっちゃう方なので自然と距離が延びない...結局年に数千キロしか乗ら ないのでひょっとしたら維持費や税金やら保険やら車体価格やら含めると、必要な時にタクシー呼んだりレンタカー借りた方がやすいのでは? と思う事もあるが、それはそれで不自由 だからしかたがない。

しかしリサイクル料金ってのが腑に落ちないよな。家電リサイクル法と同じで徴収してもうまくリサイクルに流れず外国に売られる、なんて事になりはしないだろうか?

バッテリーは60Ahと容量でかいのが標準なので仕方がない面がある。ホームセンターの特売品では間に合わないので仕方がない。前の車のBOSHのやつは7年でパーになったのだが当時のディーラーに言わせると純正は数年でダメになるのが殆んどらしい。
とりあえず5年目に交換しときゃ、あと4,5年は大丈夫....かな...?

ア ンテナ基台破損ってのは、樹脂の薄い飾り板? が割れて脱落していたのだ。今回は修理してみたが、特に機能として役に立っている部品ではなく、あくまで飾り程度の部品で、修理費用からみて割に合わない 感じがする。また割れるようなら今後修理しない事にしようかな。雨漏り等の実害はないらしいから。なんか前の車より装備はいいけど細かい所がボロな気もす るな。あと何年のれるだろうか... というか買い替えられるだろうか...失業してないだろうか (^^;)...恐い恐い.....