ただサイトによってずいぶん雰囲気が違うね。電話屋系はなんかダメな感じ。
家電系の方がユーザーフレンドリーなのは商売柄だろうか。
多分NTT系には絶対しないと思う。アナログ時代からのアレルギーがあるから。
アホ−とかいう所もありえないかな。初期にはBB普及に貢献した功績が有った事は認めるがその後の迷走、異様な街頭での勧誘ぶり、危うきには近付きたくない。
でも、どこもそんなに変わらんとは思うのだが、一番何が重要かというと、メールフィルターの有無ですよ。もう。
今 のプロバイダーは拒否アドレス登録が出来るんだけれど、SPAMが来る度にせっせと登録してたら1900アドレスを越えてしまった (^o^;)。 ドメイン全体 @hoge.com とかの指定だけでもいつのまにか900件を越えてる!... さらにブラックリスト入りしてる所からの拒否も有効にしているのだが、それでもやってくるのだからイタチごっこと言うかなんというか。
@*hoge.comとか アスタリスクが使えると言う事ないんだけど、それは出来ない模様。
サブドメインをコロコロとしつこく変えて来るバカがいるからね。
と言う事で、他社のフィルターの機能はどうなっているか、と調べてみたのだが....
--- Biglobe----
(まあまあか...)
From(送信者) 1000件まで
To(宛先) 100件まで
Cc(写し宛先) 100件まで
Subject(タイトル) 500件まで
お客様指定ヘッダ(1種類め) 100件まで(※)
お客様指定ヘッダ(2種類め) 100件まで(※)
お客様指定ヘッダ(3種類め) 100件まで(※)
合計 2000件まで
--- hi-ho------
(だみだこりゃ)
指定したメールアドレスからのメールを受信拒否します。
設定件数 5件
--- Nifty------
(甘いね...)
スパムメールブロック条件を設定すると お客様のメールボックスに届いたメール全てが照合されます。
メールヘッダー、メール容量を対象にメールの受信を拒否することができます。
スパムメールブロック条件は、100件まで設定することができます。
--- So-net-----
(中途半端だ...)
So-netの着信拒否サービスなら、
受け取りたくないメールを特定する条件を
設定すれば、条件に合ったメールを拒否し、
サーバ上で削除することができます。
設定できる条件は最大200件!
From(差出人)、To(宛先)、Subject(件名)、
メール容量を条件として設定できます。
--- Dion------
( ??? 情報ひきだせず。ダメサイトの典型)
--- IIJ mio ----
(これは無いに等しい...)
設定件数 15件まで設定可能です。
フィルタの対象となる項目 お客様宛てに到着したメールのFrom:、To:、Cc:、Subject:、Content-Type:、X-Mailer: の内容を対象として条件を設定できます。
キーワードに指定できる文字 JIS第一、第二水準に規定された日本語、英文字
キーワードに指定できない文字 半角カタカナは利用できません
機種に依存した文字(○に数字等)については利用できない場合があります
キーワードに指定された文字の区別 大文字/小文字は区別されません
全角/半角は区別されます
---ODN -----
(有料... でこれだけかいっ!)
● 着信拒否の指定は10パターン(最大105件)可能!
---OCN ---
(これはWeb mail ?...これも役たたずだろう)
「迷 惑メール防止設定」は、「アドレス指定バージョン」で決まった相手(From)から迷惑メールが来る場合に10アドレスを設定でき、「条件指定バー ジョン」で件名やその他のヘッダが決まったパターンで迷惑メールが来る場合に10パターンの設定ができます。また、「自動削除設定」では、シンプルバー ジョン、プロバージョンのいずれかで2パターンの設定ができます。これらの自動削除設定と迷惑メール防止設定は、両方とも設定することができ(合計22パ ターン)、いずれかに設定されている内容に該当するメールが削除されます。
---ぷらら ---
(有料...だから電話屋系は....)
受け取りたくないメールがお客様のメールアドレス(「ぷらら」入会時に取得されたメールアドレスまたは複数メールアドレス)宛に送信されてきた場合、メールサーバでシャットアウト(着信拒否)できます。
* お客様のメールアドレス1つにつき、最大99つまでの拒否条件の設定が可能です。
* 拒否条件には「送信者」「あて先」「タイトル」「ヘッダ」「サイズ」「メールソフト名」の項目が設定可能です。
* 拒否するメールに対し、通知メールを送信するか、しないかの選択が可能です。
* 拒否通知メールは好みで編集できます。
* 条件を保存したまま、メールリジェクトサービスを一時停止・再開することが可能です。
--------
とこんな具合で、各社色々だけど hi-hoの5件なんて使えないにも程が有るぞ。
その他10件、20件なんて WWWにアドレス晒す可能性があるなら無いに等しい程の少なさで全く無力であろう、と思う。100件、200件でもすぐに溢れるだろう。
電話屋系列はこの程度の不十分なサービスですら課金するガメツさ。
しかしこうして見ると今のプロバイダーは悪くはないんだよな〜
---
参考までに、昨日までに拒否登録したドメインをリストアップしてみた。 こちら
フリーメール系はことごとくシャットダウンしている。
偽装アドレスであってもおつき合いのないドメインはことごとく登録。
これでも来ない日はないのが恐ろしい。
あとドメインだけでなく、 .cnとか 国まるごと拒否登録できるしくみが欲しいね...