google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Friday, February 24, 2006

今日のKTechlab

Linux memo

http://ktechlab.org/ こんなのみつけた...KTechlabというソフト。
Debian Sargeパッケージもおいてあったので早速試す...



画面はテンプレの素子を適当に繋いでクロックいれて7セグメントLEDをカウントさせているところ。本物の様にLEDでリアルタイムにカウントする。回路にロジックプローブも入れてみたのだがロジアナの如く波形表示ができている...

(Q. さてこの回路は動いてはいますが間違いがあります。何でしょうか?
答えは最後に... )

アナログ回路にはいまいち、NPNとPNPしかないし、下手にいじってると落ちる。
でもデジタル回路的にはなんか使えそうな感じ。こうして知識もなしに使ってみたわけだが、分からんなりにこんな事ができた。バーチャルブレッドボードだな。SPICEと違って回路編集中もリアルタイムに動作してるの面白い。かなり筋がよさそうで、今後化ける、かも?

ロジック回路の基礎のお勉強、リハビリには丁度よいかな....?

---

(A .7セグのドライバーの出力のところ、LEDに直列抵抗いれてないので電流がメチャ流れてしまってます。実物だと石、LED共に壊れちゃいますね。ちゃんと電流計算して表示できたりするし、電流値によってLEDの色の濃さも変わるところなどナイスですね。)