google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Saturday, January 19, 2013

今日の さらば KORG New SG1D : 中の写真公開

メモ: 本日、KORG New SG1Dを処分したのだが、以前中を開けて写真を取ったものがあるので、さよならの記念にupすることにする。
---


両サイドのプラスチックガードを外すとぱか、と車のボンネット風に上に開く。プロ機なので現場でサーヴィスしやすい構造にしているのだろうと思う。

重たい理由は、ヤマハ製のウェイテッド鍵盤もさることながら、シャーシもパネルも全部スチール、というところにもあるのだろう。電源トランスもでかい。つまり鉄の塊なのである.. 





上側コントロールパネル面


左にはMIDIコントロール用のベンド、モジュレーションホイールのポットが2つ



これは音源の心臓部なのか、12音ポリなので12個回路が並んでいる




茶色の基板は不明だが、アフタータッチ用の基板?


リボンケーブルはROMカードリーダーに繋がっている


マイコンらしいチップが。その他のIC/LSIは全部DIPタイプというのが時代を感じさせるし、なんかほっとする.. 


これは音源のROMだと思うのだが..


3段重ねになっている.. 


電源が何系統にも分けられている。当然シリーズレギュレーターだと思う。


薄型だがけっこうでかい電源トランス.. 今ならぜったいスイッチング電源採用になるはずだ。


---
と言う事で、実に立派な造りで、ずっと手元に置いておきたかったのだが、諸般の事情もありサヨナラする事となった.. 

おしまい