メモ: Amazon.co.jp で購入したDigitech JamMan Delay であるが、運悪く購入後丁度30日で故障、並行輸入品なので保証なし、国内修理不可という状況となってしまった。最終的に返品を受け付けてもらえたのだが、購入〜返品までの経緯をTwitterの書き込みを列挙して再現してみる..
---
ルーパーって使ってみたいな、という事で..
Amazonで商品を選んで購入 。マーケット出店の商品だがAmazon発送、というものであった。ハズレ引いたらヤヴァい、って書いてる.. なんとなくヤヴァい感覚がうっすらしたのだと思うが.. 今時の電子機器なので早々壊れる確率は低いだろう、と決断したわけだ..
到着.. 4月23日
そうそう、今となってはもう陽の目を見る事もないが、このルーパーのための拡張SWペダルも自作したのだ。フットスイッチはわざわざ秋葉原で買ったものを使っている。
これからじっくり遊び方を考えてゆこう、特にMS-20 mini と組み合わせで面白い事ができないかと思っていたのだが....
★
MS-20 mini と組み合わせてなにかしてみよう、と言う事でテストしていたら突然ぷっつりと音が出なくなったのだ..
100V仕様のアダプタ届くも症状は変わらず、つまり完全故障と言う事が判明..ここで返品せねば保証も修理受付もない並行輸入品なので2万円の鉄屑になってしまう..
とりあえずAmazonに問い合わせてみるのだが..
期限過ぎてるので返品できない、というルール通りの回答に涙...2万円の鉄屑になってしまった.. 仕方がないので諦めて商品レビューに経緯を書いて晴れないウサを晴らす
ぶつぶつ愚痴をこぼしながらも、最後に販売店の評価も行った。
当然★1つの最低とした。そしたらその評価にコメントがついたのだが、その内容が腑に落ちないのでamazon.co.jpに質問を投げてみた。質問の主旨は返品ではなく、販売店評価に対するコメントにAmazonが責任を負うと言う事が書かれていたのだが、その責任の意味は何でしょうか、という問いかけであった。
そしたら、 掌を返すが如く今回は返品を認めますという返事が来た。
と言う事で、返品を受け付けるという事になったので速攻でパッキングして返品、無事処理された..
と言う事で本件終了..
★
以上Twitterから拾ったドキュメンタリーでした。
買ったものが故障してしまった、それも保証なし、国内修理先なしの並行輸入品、という不運を引き当ててしまった。しかし不幸中の幸いが、購入商品がアマゾン発送、いわゆるフルフィルって奴であったことだ。売主は個人事業主であるようで直接問い合わせなど受け付けずアマゾンに丸投げ、という方針でアマゾンを利用している様に見える。幸いというのは、返品問い合わせ時に期限が過ぎていたとは言え、上記の様な返品期限当日に故障する経緯など考慮してアマゾンの判断で返品を受け付けてもらえたことだ。なんとか顧客側の利になる判断をしてもらえたこと、これが不幸中の幸いであった。
何れにせよ、こういう保証が付かない並行輸入品は注意が必要と言う、考えてみればあたりまえな事を痛感した。個人輸入で色々買ってきた経験がけっこう長いのだが、これまでモノが壊れて困った、という事にも遭遇せず、すっかり油断してしまった...