google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Thursday, May 03, 2018

今日の Manfrotto 055CB + 141RC雲台のノブを自作してみた/さらに344B入手: 特別付録 Ultrapod II とは

memo: Manfrotto の 055CB というちょっと古い三脚を入手、付属していた雲台141RCのノブ2本が欠品だったが、この部分はM8ボルトが使えるので、自作してみた・・ 
---
どういうわけか、デッドストックかなにか、訳ありなのだろうが、殆ど使用感も傷もなく、出荷時にグリスアップされたものがそのまま残ってるかのようなマンフロットの三脚が売りに出ていた。
雲台にちょっとした擦れた傷があったが、同様に使用感は感じられないので、売りに出た後に付いた傷なのかもしれない・・・ ただ残念ながら、この 141RCという雲台は、3本のレバーのうち2本が欠品、カメラプレートも欠品というものだった。 その辺はなんとかなるかもしれない、と言うことで、入手してみた。


Manfrotto の三脚のパーツは、manfrottospares.com から買えるという事が分かったのだが、レバーは、どうも単品では在庫がなく、3本セットで3000円程になるらしい。海外発送になるので、送料もおそらく数千円は掛かるだろうから、結構な出費になるので、DIYでなんとかすることにした。

この141RCという雲台のレバーというかパン棒というか、こいつは、直径とピッチから、M8ネジが使えそうだったので、


 M8ボルトとノブチェンジ(ノブスターもどき)でそれっぽいものを仕立ててみた。


これで十分実用になるのだが、ちょっと見た目が悪い気がしたので、



こんな感じの木製のグリップを作った。



DIY Handle for Manfrotto 141RC

ホームセンターで見つけたセンターに穴の開いた円柱木材にM8ボルトを通して、爪付きナットで固定しただけの簡単なものだ。円柱は昔テルミンキットを作った時に使ったワトコオイルの残りを塗ってみたが、まぁまぁの仕上がりになった・・・かな。


ちょっと太くて、大げさで、重たいけど、ノブチェンジよりは見栄は良い気がする。


ノブチェンジからの方針転換でちょっと試行錯誤したが、大した出費なしにレストア出来た感じ。
カメラプレートはアマゾンで純正が1500円ぐらいであった。

この055CBという三脚は、結構古いもので、アルミ製でそこそこ頑丈なのだが、ちょっと重いのが欠点。この種の三脚は今はカーボンがトレンドなのだが、当然高価なので、ちょっと使いたい程度の目的ではなかなか手が出ない。

足は3段伸び、センターポールは2段に伸びるので全部引き伸ばすと自分の背丈より高くなる。
スチルで使うことは殆どないと思うが、室内外でのビデオ撮影に使えればと思っている。
そういう意味で、本当はビデオ雲台を付けてみたのだが、結構高いので今後の課題とする・・・


2018/05/31 追記: 同じ141RCの付いた344Bを入手

某所に、 上述の様にノブを作った141RCが載った Manfrotto 344Bのジャンクを発見。
1500円・・SLIKのストーンバッグを改造した物と、なぜだか ケンコーのHandy Boy という UltraPod IIのOEM品の小型三脚が脚にガムテープでグルグル巻になって付加されていたりして、弄った形跡がある。 ぱっと見、使い古されて捨てられた感が出てる、何か問題がある故の価格なのか。

他所では同じぐらい擦れた雲台だけでも4千円ぐらいの価格を付けて売られてたりするので破格・・ なにか落とし穴でもあるのだろうかと、 その時は買わなかったのだが、一週間後も売れ残っていたので、えいやっと買ってしまった。 


UltraPodがガムテープにぐるぐるまき、これにはちょっと閉口した。剥がすとテープの糊がベトベト。レモンオイルやパーツクリーナーでなんとか除去した。344Bの脚2本にはラバーのプロテクターが付いていたのだが、綺麗にするのは難しそうなので除去した・・・ ガムテープは応急処置などには便利だろうが、放置するとダメだね。 油脂系の溶剤がないと取れない。

ということで、無用な物を外し、クリーニングが終わると、中古故の使用感、擦れは多少あるのだが、使い古して捨てられたものという感じはしない、なかなかのコンディションだった・・・
埃が付いたストーンバッグやらガムテープでとても汚く見えたけど、普通の中古として売れる、ほとんど良品だったわけだ。おまけに、UltraPodも付いて。


脚のロックが若干緩んでいたが、これは調整出来るので問題なし。 
結局脚のロックの調整ナットのカバーの小さな樹脂部品が一箇所欠品しているだけの他に不具合はなかった。

055用に作った自作ノブと入れ替えてみた。こうしてみると、自作ノブもけっこう味があるなと。


この344Bという機種は 055で可能な、脚の開度調節ができない、ローアングル向きではない、という以外には、機能的には055とほぼ同等のもの。 パイプ太さも同じ様で、脚の機構がシンプルな分055より丈夫かもしれない

 344Bの脚のヒンジ部分

 055CBの脚のヒンジ部分

とまぁ、こんな三脚沢山持ってても仕方がないのだが、今回の入手は、先日の055用のノブの部品取りとするだけではなく、


こう言う風に、狭い部屋の中ではなかなか設置しにくいスピーカーやら楽器アンプやらを載せる用に良いのでは、と思ったからだ。 本来こう言う音響用途のスタンドは、PA用の重たいスピーカーを載せる為のものなので、遥かに大きく頑丈なのだが、個人の部屋に置くのも大きすぎる。

小型のスピーカーやアンプなら、カメラ三脚も使えるだろう、という事なのだが、問題は荷重。
旅行用、携帯用の小さなものでは無理だが、055とかこの344ぐらいだと、雲台で公称4Kg、三脚は7Kg程度の能力があるらしいので、この程度の楽器用の小型のモニターやアンプであれば十分便利に使えそうである。 

これぐらいの能力の三脚では、今はカーボンが主流、実際持ち歩くものとしては、こういう中型のアルミ三脚は、ちょっと重たい。それ故捨てられる運命のものでもあるのだろう。
ただ三脚としては重たい方が重心とか耐風とかの面で有利だし、室内用には重さは関係ない、まして、こういう重量物のスタンドとしては、重たい方が絶対有利。誰かが捨てたらしい物がお宝に変わるわけである。

★★

特別付録 Ultrapod II とは


Ultrapod II とは、アメリカ製の樹脂製小型三脚である。


上が20年以上前にREIで購入したUltrapod II たしか$15位だった気がする。
下が今回B344Bジャンクにガムテープで脚にまかれていた KENKO Hady Boy。

商品名が違うだけで全く同等のものである。トランプも納得のMade in USA。


このベルトは色んな所にくくりつけて使う事ができるという、この商品の売りの一つである。
今回得たものは、ベルクロのベルトはガムテープでベタベタだったので廃棄、代わりにダイソーで売られてる似たようなベルトに換装している。長さがオリジナルに比べて短いので全く同等には使えないのが残念。


プラスチックなので軽く、しかし案外しっかりしたものである。一眼レフに標準的なレンズであれば、バランスを取って、なんとかギリギリ載せられる感じ。雲台の機構はシンプルだけど割としっかり止まる。

脚の先が尖っているのは、地面に突き刺して使う為の機構でもある。元から持ってる方はビニルのカバーを紛失してしまった・・


あまりメジャーではないけど、この種の超小型三脚としては抜群の機能性だと思う、個人的にはイチ推しの製品。例えば、ゴリラポッドとか、あれは視覚的なデザインは素晴らしいけど、特に小さいものは剛性とかイマイチ信頼感がない。マンフロットの小型のものも、デザインは素晴らしく、かなりしっかりした作りで、店頭で見つけて思わず買ってしまった程だけど、機能的にはUltrapod程のものは持たない平凡なものである。


例えばこう言うふうに使えるので、GoPro的なアクションカメラ、場合によってはPCMレコーダーなどと合わせて使っても便利だろうと思う。 


残念ながら、日本のアマゾンなんかの価格は高すぎる。元々が$20しないぐらいのものなのだからね。 ケンコーのものはディスコンになてっる模様。




↑Ultrapodを駆使して撮影した動画作例↓



おしまい