memo: 年賀投稿以来放置してしまっている。全く何もしなかったわけでもないけど、取り立てて書くほどのものもなかった。しかし、そろそろ今年も終るので、メモとして撮った写真とそれに対するコメントを書いてお茶を濁すことにする。今年は(今年も・・)ジャンクばかり・・・
---
昨年末イコライザーが売りに出てたので買ってしまった。2台でこの値段。2台もいらないけど、安いから良いかと。どこかの設備で使われてたものみたいだけど、普通に使えるものだった。1台をオーディオインターフェースの手前において使ってる。低音と高音を持ち上げて音をシャキっとさせている。以前はBBEを入れていたのだけど、調子が悪くなって外していた。
---
チプカシデビュー。電波時計。これで十分、機械式にも未練なし(つかメンテ費用もったいないから使わなくなった)
---
HP12Cのオリジナルを入手。金融用なのだけど、このクオリティーの電卓は現在では手に入らない。同じ形の新造品は今もかえるのだけど、キータッチやクオリティーが劣る。
---
詩吟の伴奏マシン。300円、面白そうだと思ったので入手。古いものでスポンジがボロボロ。結構真面目につくられている。日本音階なので適当にいじってもそれっぽいズンドコな響きになるけど、なかなか使いどころがない感じ
---
CASIOのMT-220入手。これも300円だったっけ。オートコードの伴奏機能はおもしろいけど、手癖でテキトーにしか弾けないので思った通りには弾けない。
開けてみたらガラエポ基板で作りがいいのでびっくりした。基板上に松下マークが入ってるの、松下製なのかな、この基板。(そういや、以前買って使ってるローランドのミキサーの基板も松下印が入ってた)
---
KORGのチューナーをジャンク入手したらLEDが一つ飛んでた。どういうわけか物理的に破壊されてた。 たまたまチップLEDが載ったジャンク基板があったので外して付け替えて直した。
---
VESTAXのDPH-X1をジャンク入手。12段の多段フェーザー、DJ用なのかフォノイコライザー内蔵という凝ったもの。動作したのだけど、センターマイナス15V仕様。中を開けるとJRCの15Vレギュレター。これDC15のスイッチング式アダプタだとこのレギュレターは定格動作しない。元々電圧が高く出るトランス式の15Vアダプタが指定らしい。 スイッチング式なら20VとかのノートPC用とか使ったほうが良いし、しばらくそうして使ってたが、色々いじってるうちにレギュレータを飛ばしてしまったので、交換。ノートPCのアダプタつなぐ時サージが出たのか、火花出たりしたんだよね。
なので手持ちの部品で外付けの電源を作ってみた。トランスが12VでLM317使ったので、安定化電源としては13,14Vぐらいまでしか出せない。DPH-X1用には低いけど、いちおう動作はするので、良しとする。 多回転のトリマーで電圧調整ができて、LEDの電圧計も付けた。
---
フロントに入力端子が出てるのが良い。まだ設置はしていない。そのうちデビューさせるつもり。
---
TIの関数電卓。sinの60°を計算すると分数で出てくる。USではこういうのを数学の授業で使うらしい。ジャンクの箱に300円でこういうのが混じってると、つい買ってしまう悪い癖。
---