google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Friday, February 24, 2006

今日のxDSL/ISP乗り換え検討中

自宅からのWWW接続を体験したのはNifty時代Compuserveに入ってそちら経由からだった。1995年ごろ。その後 ISP に契約して WWW時代に突入、Nifty/Compuserveとはサヨナラ。そしていつしか時代はxDSLによる常時接続に。

そのxDSLはもうすぐ契約4年目、ISPは既に10年突破、これまで大きなトラブルもなかったのだが、この二つの組合せは企業努力が足りない。値段、サービス共に。 xDSL 1.5Mサービスでモ デムレンタルやらメールのウイルスチェック入れて月4千円越えてるんだもの。こんなの他社じゃあり得ない。4年前の値段と速度のまま止まっているのだ。い くら地方、ローカルのサービスだからって考え無さ過ぎだ。気がついたら浦島太郎状態だ。 他所なら同じ速度なら安いし同じ金額なら速度が2,30倍になる。ちなみに回線損失7dBとかNTT局舎が近いからxDSLで40Mは出そうな所に住んで たりする。1M出れば文句はないけれど企業努力のない所にこれ以上金を落と しつづけるのもどうかな、と。面倒くさがりでのんびりしてるオイラですら、そんな事思うぐらいだから、もうだめかもしれんね、ここは。 まぁ所詮は準公務員企業だ。

ただISPへは極端な不満はなかったし、これを切るとメアド変わるのでISPは継続でxDSLのみ変えようか...とも考えたけど、正直、山のようなSPAM元の拒否ドメインリストにもうんざり、メア ドもこの際捨て てしまうのもよいかなと考えたり。今回 xDSL業者切替えの質問もどういう訳かお答えできません、とのテイタラク、これにもムカっと来た。ええいここも辞めちまうか。

どちらも入会はオンラインなのに退会はオフラインで郵送やらなんやら。タイミングによってはひと月余分に支払になるったりするのがまた腹立たしいね。
---
ちう事で、どこの接続サービス/ISPに変更しようか悩み中。解約、他社契約、局舎での工事、接続開始...このタイミングが悪いとオフライン期間が長くなるし... まーしばらくオフラインで居るのもよいかもしれんけどね。 3月か4月に切替わる様考えてみるかな。

しかし、一番の問題はWWWサイトの各ページに書いてあるメアドの変更だったりする。
何ページあるんだろう...。スクリプトで置き換え、消去ができるといいんだけど、というか簡単に出来るはずだけどもアホなのでスクリプト書けないから...orz...最悪放置...


WWWサイトにメアド明記は常識と思ってやってきたが....SPAMがこれほど酷くなるとは...サーバー側で拒否ドメイン設定してなかったら相当大変 な事になってるはず... WWWサイトにはメアドは明記しないのが常識になってしまった。 まったく嫌な世の中であるな。