google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Monday, October 30, 2006

今日のamaroKのiPodマウント復活

急に iPodがマウント出来なくなってしまった amaroK、あれこれやってみたのだが、結局 libgpod0 という iPodがらみのライブラリーが upgradeされたのが原因だった様だ。

具体的には、mplayerなどマルチメディア系 unofficialパッケージで知られているwww.debian-multimedia.org をaptラインに入れているのだが、そにあるlibgpod0が新しくなって、

libgpod0_0.4.0-0.0sarge1_i386.deb

というパッケージにupgradeされてた。しかし、これが腐っているみたい。

なので /var/cache/apt/archives にキャッシュされていた、これまで使っていたバージョン

libgpod0_0.3.2-1dest0_i386.deb

をdpkgで入れ直してやると復活した。このパッケージは、今使っている unofficialな amaroK1.4.0を引っ張って来た

http://deb.stosberg.net/dists/sarge/main/binary-i386/amarok/
のやつだ... 複数のunofficialな aptラインを使っているが故の罠だな...

さて、このままだと再度 aptラインから最新だけどダメパッケージを引っ張って来ちゃうから、このパッケージのupgradeを旧バージョンのままholdする。 /etc/apt/preferences に次の様に追加しておく、らしいのでやってみた。

Package: libgpod0
Pin: version 0.3.2-1
Pin-Priority: 1001

---
と言う事で復活....