google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Monday, October 09, 2006

今日のへっぽこ変換スクリプト

Linux メモ

-- その1---

カレントディレクトリーに置いてある .flv な動画ファイルを全部 mpegに変換するへっぽこスクリプト

#!/bin/sh
for flvfile in `ls *.flv`
do
ffmpeg -f flv -i $flvfile -b 1000 $flvfile.mpg
done

-f flv は要らないかもしれないけど、中にはヘッダー情報が壊れてる?ファイルがあるようで、その場合このオプションで flvだという事を明示させないと変換してくれない場合があった。
-b 1000 というのはビットレートの指定で、指定なしだと-b 200 と同じでこれはかなり荒い動画になってしまう。 1000ぐらいだとオリジナルとほぼ同じぐらいか。ただし元のflvファイルの何倍かの大きさになってしまう.... という罠がある。
YouTubeから落としたflvファイルをDVDに焼いて 生pegの再生できるDVDプレーヤーで再生してみたかったから作った。

ファイル名は元ファイル名に .mpg と追加するだけ、のへっぽこさ、だけど、ファイル名はgprenameとかで連番化したり、自由に簡単に変えられるからこれでいいのだ。


--その2--

カレントディレクトリーに置いてある .mp3 な 音楽ファイルを全部 wavに変換するへっぽこスクリプト

#!/bin/sh
for mp3file in `ls *.mp3`
do
mpg123 -w $mp3file.wav $mp3file
done

その1の応用。 mp3を CD に焼きたかったから作ったんだけど、気がつけばk3bはmp3のままでもプラグインか何かが勝手に動いて変換かかって焼けるみたいだから無意味だった...
amaroK => k3bの連係で一発じゃん...orz

いやーamaroK と k3b...優秀ですね ^^;) ...

---余談---

車で曲を聞くにはMDに落とさなきゃいけないので、焼けたCDを CD Walkmanの光経由で家にある唯一のMD録再機のMD-U4というMDラジオに送って録音...なぜかできない。 光でデジタルストリームデータは送られていてそれはMD-U4で音としてモニターは出来るのだけど、それを録音しようとするとMD-U4側でCan't copyと抜かされる。 そういやMDって二次、三次以降のデジタルコピーはできなかったはずだけど、自分で焼いたCDにも規制がかかるんだっけ? $ONYの陰謀か?

と言う事で古いPanasonicのCDプレーヤー(これもポータブル) で試してみたら、こちらでは録音出来た...ただこいつはCD-Rなんて無かった頃のプレーヤーなので認識とか不安定で音飛びしやすかったり...