---
新しいPCに Debian squeeze の64bit版(amd64)をインストールしたのだが、これまで32bit環境(i386)で使っていたUnofficialかつバイナリしか配布されていないソフトはそのままでは動かなくなってしまう。
特にそういうソフトを使っていたわけでもなかったのだが、一つだけ、 amazonMP3 のダウンローダーがあった。これが使えないとamazonから音楽を買えない。
正確に言うと一曲づつならブラウザのみで買えるのだがアルバムまるごと、あるいは複数同時に、という事ができなくなる。アルバムなんかはバラで曲を買うと高くつくので実質買えないのも同然。
で、32bitのアプリを動かす方法もあるみたいなのだが、amazonMP3に関しては、代替えのダウンローダーとしてclamzというフリーのものが開発されていて、Debian squeezeにも入っている事が分かった。
と言うことで、amazon.co.jpで使えるのかどうかテストしてみた..というのが今回のお題。
(失敗したら勿体無いので無料曲を買って実験した結果デス..無料でも有料と同じ手続きだから..)
--
まずaptで
apt-get install clamzインストールする。
使い方は、
man clamzに書いてある通りなのだが、まずウエブブラウザーで、amazonのこのページ
にアクセスする必要がある。
これを実行しないとダメな様だ。要するに純正の amazonMP3が入ってて使えるよ、という事にしないとダメなのだろう。
ここにアクセスした後は、通常通り買い物をする。欲しい曲やらアルバムをカートに入れてチェックアウトすると..
なにやら.amzという拡張子のファイルが落ちてくる。自動で落ちない場合はページにあるリンクでダウンロードする。ファイルの中身を見てもなんだかわからん文字の羅列なのだが、おそらくこれに購入情報などが入っているのだろうと思う。で、このファイルをつかって clamzでmp3をダウンロードするには
clamz AmazonMP3-1234567890.amz
の様に、先ほど落とした.amzファイルを指定してやると..
wgetでダウンロードするような感じでするするとファイルが落ちてくる...
ということで、この仕組みが将来的に永続的に使えるか疑問だが(amazonが仕様を変えたら動かなくなるかもしれない..)、今の所はこのclamzで 64bitなLinux環境でも amazonから音楽を買うことが出来る。
---
PC+iTunesでつながないと何もできない、つまりLinuxユーザーは取り付く島もないClosedなAppleと違って、amazonは32bit版のみとは言え、Linux用にもダウンローダーを提供してくれるところに懐の深さを感じるね。Kindleやタブレットだけでなく、個人的には音楽プレーヤーも出してほしいなぁ、と思っている...