google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Sunday, April 30, 2006

今日のナゾのOPアンプ

仕様がさっぱり解らないLX108というOPアンプのジャンクを持っているのだけれど、動作するのかどうか、ピン配はどうなのか...前々から気になっていたまま放置していたのだが、今日はとりあえず調べてみる事にした。

さ すがのGoogleでもこのICの情報は殆んど出てこない...メーカーのサイトは存在するのだがかなり古いモノらしく情報はなにもなかった。ジャンク部 品について、メーカーに問い合わせるのも気が引けるし...海外のデータ−シートサイト? にファイルがある様なのだが有料だったので見れず。

外形から見ると有名なAPI2520と似た感じで、ピンの出方も同じだ...
なので、多分ピンコンパチではなかろうか?、という事で、電源として006P を4ヶで +-18Vを作って、非反転回路を組んで調べてみた...



で、入 力に1.5V電池繋いで出力をみたけどちゃんと振れる。ピン配はAPI2520と同じみたいという勘は当たりだった。




100 ohm負荷でも出力が振れるし抵抗が温まるので、それなりに電流能力はあるみたい。パスコン入れなかったので (おい) 発振してるのかハムを拾ってるのか出力に交流が出てる...増幅してる証拠....入力手で触ったりいろいろするとACで12Vとか出てるみたい...デ ジタルテスターなので怪しいけれど...

なのでAKG K1000も駆動できそうだけれど、ちゃんとした電源用意しないと006Pじゃ数時間も持たないだろうな... IC自体の定格も不明だから安心しては使えないのだが、どうするかな...
API2520互換品はいくつか入手できるみたいだけれど結構高い。このLX108は互換かどうか疑わしいけれど、一応似たようなOPアンプであることには変わりはないようだ。
あと、Trim端子はAPI2520と同等だとすると入力の差動Trのコレクタ抵抗の所が出てるのかな?電圧見るかぎりそうみたいだけれど...

---
それより 目のピントが合わない...ハンダ付けがうまくいかない....完全に老眼になっちまってる ....orz... 作業様にメガネかわなきゃいかんなぁ...最近職場で回路図見る時もルーペ使ってるしなぁ...コンタクト + メガネなんて...orz