google tag

My Soundcloud Channel --- Testing :D

Monday, September 11, 2006

今日のDebian sargeのFirefoxをbackportに入れ換え


Debian sargeマシンのaptラインにbackportを 仕組んでいるのであるがなるべくなら使わないようにしているつもりである。backportはセキュリティーアップデートが確実にされる保証がない、な ど、やはり非公認なパッケージであるからだ。ただFirefoxがGoogleMapで落ちるなど、不安定さが目に付くのでbackportを試しに入れ てみた。

Sarge公式パッケージはmozilla-firefoxという名前だがbackportでは firefox になっていてお互い排他な依存性になっているから aptでfirefoxを入れると自然にmozilla-firefoxが削除される。

で入れてみたらGoogleMapも大丈夫であった。というか昔に戻っただけか。sargeのfirefox最新版がおかしい事が実証された。Javascriptがらみではないか、と思う。

入ったbackportのfirefoxは右図の様に1.5.0.5でありFirefox公式版で最新の1.5.0.6よりひとつ古い。表示されているGeckoエンジンも当然ちょっと古い...

sarge 正式版ではバージョンこそ1.0.4と古いけれどセキュリティーアップデートされてGeckoはもっと新しいのだ。 backportを使う場合はこういう事に注意しないと...と解っているけどやっちゃうんだよね。まぁ正式版が不安定なんだから仕方がない...

いちおうbackportの動作を確認して古いというか正式版に戻してみたら...プラグインの問題からだと思うがメニュー、ツールバーあたりが乱れていてメニュー操作できず...動かせない...
バージョンの新しいbackport版を入れたために何かが狂った様だ。

.mozilla ディレクトリー削除して起動すればデフォルトに戻って起動するとは思うが色々入れて調整してあるので... 元通りに戻すのもめんどうくさい。

と言う事で、再びbackportに戻してしまった。
想 えばwoody時代は公式なFirefoxパッケージなんてなかったから長らくbackportのFirefoxを使い続けていたけれどセキュリティーが らみの事故には遭わなかったから、それほど重大な結果にはならないだろう...という甘い読み ^^;) あと、 backportのfirefox は何度かupdateされている様だし全く放置されているわけでもなさそう。

しかしブラウザーなんてナマモノだしセキュリティーがらみの アップデートはしょっちゅうある。だからバージョンをフィックスしたまま、パッチ当ててアップデートする今のdebianのやりかたは、かえって苦しい事 にならないのかなぁ、という疑問がある。最新ソースでさくっとstable環境でコンパイルして常に最新版を配ればいいのに... と思うのだが...素人考えだけれど...